2026.02.04 wed 15:00
超久しぶりの京都タワー
正式名称は「ニデック京都タワー」
地上100mの展望台まで昇るのは
たぶん20年ぶりくらいかな?
因みに入場料は大人900円。
で、いきなり目の前に現れたのが・・・
今朝5時半に参拝した東本願寺
手前の阿弥陀堂も奥の御影堂も
どっちも屋根が大きく見えるね。
続いては西本願寺。
さっき参拝したばかりの飛雲閣。
御影堂の屋根が大きすぎて
悲しいくらいちっちゃく見える(涙)
続いて東のほうに目をやると・・・
八坂の塔と霊山観音。
その奥に見えるのが東大谷墓地。
残念ながら京都霊山護国神社の
幕末の志士たちの墓地は森に囲まれて見えず。
三十三間堂の屋根があまりに長くて笑えるネ。
今思えばよくぞこんな近未来的な
駅舎のデザインが許可されたもんだね。
ボクが市長ならNGだしてたと思う(汗)
前日参拝した伏見稲荷大社
これから見学予定の渉成園(枳殻邸)
今回宿泊に利用したアパホテル〈京都駅東〉
大浴場つきで満足度大。
さ、この旅の締めくくりとなる
渉成園 (枳殻邸)にお邪魔してくるデス。
□□□ 東雲乃呟 □□□□□□□
今や高速道路も無人で走れるとか。
さすがGoogleさまやね。











